日常のたわいも無い ひとり言を 書いていくブログです

by hachandesu

やっと…週末ダァーッ!

やっと今週が終った (^з^)-☆Chu!!
毎日 ヘロヘロの一日

片手間に始めた共同野菜作りも
任せっぱなしで…m(_ _)m
小さいながらも 作物がなっている ☆
収穫も出来るのだ!

私の身体は 無駄に栄養取りすぎのためか…体重↑↑ξ

だけど野菜達は…☆

今更だけど、栄養不足と労を惜しんでか、
世話不足で 葉もの達は 虫の食料倉庫となり
『レースの葉』状態の透け透け (;_;)

虫を退治しても、しても…(T_T)

イタチごっこの様(≧ε≦)

本当に お百姓さんって
大変だと 言う事を実感しています m(_ _)m

まだまだ 新米だけど、根をあげずに、
愛情持って
更に精進しなくては…と
そう思い、遅すぎだけど
追肥料をあげました。

でっかくなぁ~れ!

私達の野菜達よ!!

今更だけど スーパーで買った綺麗な野菜には
感謝して、夕飯作りします (*^o^*)
[PR]
by hachandesu | 2010-12-17 16:15 |

畑の学校

今日は 仕事が終ってから、 農協主催の 『畑の学校』に出かけた。

98% 女性で 平均年齢は 77,8歳位・・・

という 高齢の恒例の学校だ!

みんなが 下の名前で呼んで、 ゆっくり歩き 椅子に座る。

これは なかなか 始めれないなぁ~  と思いながら

畑の達人が キャベツ、 はくさい、 ブロッコリーを 植えるにあたっての

肥料のことやら、 追肥のことや、 蒔き方・・・。

時間は随分かかったが 楽しく笑いを入れて 簡単な説明は終った。

私は 取り合えず 『殺虫剤』を 購入し、 500円の

授業料を払い 苗を貰って帰宅した。

なんだか 初めて聞く言葉ばかりで 脳が少々疲れました (>.<)


そして トイプーの11 は相変わらず何の連絡も無い (T.T)

呼び名が 確定せず 16=イチロー  26=ジロー  36=サブロー
46=シロー  56=ゴロー  9=キュウ
そして 11=ジュウイチ、 イレブン、 トイチ・・・etc.

なんだか かわいそうだけど・・・ 本気で 名前をきめれない (T.T)

日に日に 我が家になれていって・・・ その先が 心配だぁ~

[PR]
by hachandesu | 2010-09-17 20:46 | 今日の・・・私

頑張った 1日

今日は 9月になったと言うのに 相変わらずの猛暑日で
京都では なんと 39.9度という記録を更新した日。058.gif

人が39.9度も熱があったら 解熱剤の投入だというのに・・・

実際は もっと暑い箇所もあったと思う。031.gif

さるや イノシシが人里に現れたり、 あちこちで熱中症になったり
自然の変化に みなが なかなか対応できないんだと そう思う。

私は やはり 昨日、今日と練習にでかけたけど 女子の少なさと
暑さには 参りました (>.<)008.gif

けど 汗をかき ビショビショのシャツで 木陰に入って
少しだけど 風の流れが 心地良く 気持ちがいい041.gif

エアコンの涼しさとは 格別に違い 健康的で涼しいの。019.gif


 056.gif ~ 畑 日記 ~ 055.gif

夕方に 畑に出かけ 種まき前の準備をした。
少しずつだけど 着実に進んでいく 畑がとてもいとおしく感じる

今はまだ 『ねぎ』だけしかなく
毎日の 水やりと土作りの 毎日。
f0200221_219050.jpg
f0200221_2191754.jpg

友達と2人だから 責任もあるし、 安心もある。051.gif


畑の地主の方々はみな 雨水をまっている
あまりに 土が硬くて、 大変だけど 
発生した 台風の影響で 雨が降る事を 祈ろう!!!057.gif

[PR]
by hachandesu | 2010-09-05 21:04 | 今日の・・・私