日常のたわいも無い ひとり言を 書いていくブログです

by hachandesu

3月31日

今日は実家の父の誕生日だ。 067.gif
朝 電話を入れたけど、 でなくて・・・
仕事にいったのかも??? 002.gif

彼は 今日で 78歳になります。049.gif

f0200221_146373.jpg


実によく働き よく食べる 健康そのものの父です。016.gif

彼の呼び名は多分 小さい頃は 
とーちゃん→ おとうちゃん→ パパさん→ そしていつの間にか じーちゃん☆
パパさん時代が一番 仲良しで、 気心もよくあい
楽しかったように思います。051.gif

私が家庭をもって 子供が生まれてからは じいちゃん。

小さい頃は 厳格な父で 『怖い』 存在だったけど
高校生位の時に 大喧嘩をして 言いたい事をいって
殴られ・・・ それ以来 
私の中の父は 『大好きな人』になったようです。010.gif

父は 母を亡くしてから 一人がんばっている。
近くに兄貴家族がいるから 安心といえば安心だけど・・・
月に一度位だけど 『何しとんの~』 と 短い時間ではあるが
逢いに行っては 近況報告したり、 グチも聞く=3

2ヶ月に一度位は 散髪もする。
これが 唯一の親孝行の1つかな???

私は 母親に わがままいい放題で、育ててもらい、
親孝行する事も無く 032.gif逝ってしまったので
父にできる事をして 許してもらおうと思っているのだ。040.gif

この父も また 4月から 仕事の継続が決まったらしい (^0^)003.gif

父は 身体が動く内に 頼りにされている内は・・・といって
元気に 動いてくれている。
それが 何より本当にありがたい。

こんな父に 今日は 『お誕生日 おめでとう☆』067.gif
と 夜にでも 電話してみるつもりだ!!! 035.gif

[PR]
by hachandesu | 2010-03-31 14:03 | ひとり言 m(-.-)m

黄砂…(≧ε≦)

今日は朝から 薄黄色の霞みのかかった空に、
強風&黄砂混じりの雨が降った…(≧∇≦)

車はご覧の通り
f0200221_17225381.jpg
f0200221_17225341.jpg
f0200221_17225343.jpg


見るも無残に黄土色に変わっていた(*_*)

昨日は実家へ長男の車で
母の墓参り、父の散髪に、チチバ抜きの三人で出かけ、
長男は従兄弟が洗車していたので、ついでに洗車したばかりだったのに…(≧ε≦)

中国からの 黄砂は日本各地に『砂』をばらまいたようだm(_ _)m

明日は天気も落ち着き、黄砂も収まりそうなので
洗濯物も、外に干せそうだ♪〜θ(^0^ )
[PR]
by hachandesu | 2010-03-21 17:22 | 自 然 ♪

お迎え・・・

こんな夜の遅い時間に、 長男が 今から 『名古屋駅に行く=3』
と言うのだ (>.<)

ちょっとまって・・・ と チチバの静止も聞かずに・・・ (T.T)

友達が最終の電車に乗り遅れた・・・??? とか。

まだ 車も乗り出したばかりの長男で、 運転も未熟
方向等の 地理感もまったくないのに・・・

横に乗って行こうか?  の声も聞かずに
長男は 『ナビ』 を頼りに 出て行ってしまった=3=3

親の気持ちをよそに 友達の為とは言え・・・
本当に あの子は お人よしというべきか?!
人がいいというべきか??!!

とにかく 安全で事故のない事を 祈るばかりだ

親って つくづく 心配事は つきないのだ (T.T)

[PR]
by hachandesu | 2010-03-11 23:46

フットサル

今日は 雨で サッカーの練習は中止057.gif (>.<)

ゆうべからお泊りしていた長男の友達や 次男の友達の朝、昼兼用食や
夕食の支度を急いでした。042.gif

午後から チチバの社内フットサル大会があるので
顔を出そうと思い、 夜の6時からは 日曜日に四日市ドームで開催される
フットサルのコート引きや 準備があるので 慌てていたのだ!049.gif

チチバの会社は 以前私も働いていた会社だったので
知っている人達に逢えるから・・・ 楽しみにしていたのだ。012.gif

実は それもあって 昨日は 美容院へ行ったのだ☆053.gif

会社の人とは退職後20年程、 逢ってない人もいるし
これから先にもう 逢う事もない人もいるので
この日の印象が大事なので・・・ 010.gif

数人懐かしくそれなりに 年をとり、 姿も年期を重ねていたけれど
温かく 迎えてくれて 楽しい時間を過ごす事が出来ました (^0^)♪

チチバは 帰宅後 全身が痛いといって 横になり イタタァ~ イタタァ~と
運動不足の身体を いたわっていた。025.gif

とても 充実した一日になりました (^9^)☆056.gif

[PR]
by hachandesu | 2010-03-07 01:28 | 球蹴り=3

卒業式

今日は 二男坊の卒業式だった。012.gif
最後を見届けたいと 友達と一緒に 式に出た。003.gif

彼にとっては 学生生活での 最後の卒業式049.gif

色々あった3年間で 私は ハラハラ、 ドキドキだったけど
この4月からは 社会人!
これから違う ハラハラだろうけど、 社会人として
少しずつだけど 一人前になっていってくれるといいなぁ・・・006.gif

私も 彼を一人の大人として 人生の先輩として
見届けていきたいって 思います。

卒業式後に 2人で 写真を撮りました。016.gif
なんだか 凄く嬉しく 大切な一枚となりました(^0^)☆
f0200221_19401951.gif

お兄ちゃんは そんなチャンスがなく ツーショットはないのですが
これから 機会があれば 撮りたいと願います。 041.gif

[PR]
by hachandesu | 2010-03-01 19:27 | LOVE (^o^)-☆

春・・・ 後少し

最近は めっきり 温かで 『春』 は すぐそこまで来ている。
しっかり時間がとれたら、 家の中と外の片付けをして
春バージョンに変身しなくては!!!


春といえば、 チチバは 花粉症の症状が出ていて、 
鼻水 タラー、 喉がイガイガ

寝ていても 無意識に ガァーガァーと 喉を鳴らしている。
毎年の事で 申し訳ないのだか うるさい (>.<)
喉や耳に 手を突っ込んで ごしごしかきたい!!!  位らしいが。

勿論 布団も干せず、 窓も開けれなく
チチバ曰く 『死ぬほど つらい』 らしい。

花粉症とは現代病らしいが 我が家は 4人中 2人がそうだ。

以前 私も 酷いアレルギーがあり、 気管支喘息手前状態で
薬を 7~8錠も飲んでいて、 咳が発作の様に続き
吸引器を使うほどだったが、 2~3年ほど苦しんだものの
今は 薬も 咳の発作もなく 健康体そのものになった。

一体どうしてかは??? だけど ハムスターを飼っていた頃は
特に 発作がひどかったような・・・

健康が 一番ありがたい しあわせだ (^0^)☆ 

[PR]
by hachandesu | 2010-02-27 23:56 | ひとり言 m(-.-)m

FAX (o^∀^o)

f0200221_21252683.jpg

最近は電話が、利用する事も あんまりないけれど
時々FAXを利用する。

しいて言うなら、 回数はFAXの方が多いかな?

当たり外れなのか、我が家のは多分…ハ・ズ・レ (≧ε≦)

インクリボンが 『たわみ』 エ ラーに良くなる (ToT)
何度も交換したりしたものの…
それ程 年数もたっていないし、 利用回数も多いわけじやないのにと
ハズレには まいっていた (>.<)

事件は ついに起きてしまった (T.T)
昨日、 チチバの大事なFAXを受信したものの…
何度も印刷にチャレンジしても、
記録紙は真っ直ぐに送らず、
詰まるは、 リボンはたわむは… (≧∇≦)

ついにチチバは断念して、小さな画面を読んでいた。


今日の帰宅途中に、電気屋さんに寄り
早速  【TEL&FAX】 を購入してきた。

子機も2台付きにして、2階にも一応置く事にした (^∀^)ノ

今度は、どうか 『当たり』 でありますように・・・(*^o^*)

[PR]
by hachandesu | 2010-02-10 21:25

休日

今日は朝から 晴れ!058.gif

昨日の降り積もった雪が解け始め、 
あちこちの屋根から、 滑り落ちてくる。
気温が高くなったので 少しほっとしながら
家の片付けに追われた。002.gif

今日お昼の支度をしていたら・・・
『ママさぁーーん』 と 二男坊の彼女の声。012.gif
寝坊助の彼を起こしに、 電車に乗ってやってきたらしい!

お昼がまだだったので 少し早いけど チャーハンを食べて
059.gif時間になったら、 起こしに行っていた。019.gif
しっかり 頼りになる彼女のようだ。

自動車学校に行っている間 二男坊の部屋の掃除をしてもらい
私は急いで 下の部屋の掃除をすませて・・・070.gif

2人で 『Wii』 の人物登録を あーでもないこーでもないと002.gif018.gif041.gif
作成していたら、 次男坊の帰宅。

チチバも 長男も みんな登録し、 いざWiiスポーツや Wiiフィットをして
夕方遅くまで ワイワイ ガヤガヤと楽しく 我が家での 『初Wii』
を体験し 楽しい時間を過ごし、 後は 疲労だけが残った。。。014.gif

[PR]
by hachandesu | 2010-02-07 21:26 | LOVE (^o^)-☆

ストレス発~散V

昨日は 小雨や小雪の降る中の練習057.gif
今日は ポカポカの陽気の練習。058.gif

二日間ともサッカー三昧で いい汗かいてきたよ!!!
ハチには これが一番!003.gif

しかし 家族には・・・(T.T)042.gif

よって、 長男の運転にて 『DEPO』 へ行き、 買い物(私の・・・)
をして、 帰りに とても美味しいと聞いていた 『ラーメン屋さん』へ
いったものの・・・(>.<)025.gif
カウンターしかない店内の 後ろにある席や立待ちの人が・・・
腹ペコな私達には・・・ 次回にしよう!049.gif
という事で 長男のリクエストにお答えして 『焼肉』 にした。
私達は 068.gifアルコールが飲める!!!  と大喜びし
長男は しこたま 肉が食べれる~066.gif と みんな丸く収まり (^0^)

次男坊は バイトで留守で残念だったけど・・・041.gif

久しぶり外食と 長男の初運転搭乗者経験は 
それなりに嬉しい時間を過ごした。012.gif

今日は チチバと長男と2人で (教官と生徒)
23号線をドライブしながら 『へんば餅』 を買いに行く!!!
と言って 出かけた。059.gif
まだまだ 教官からは OKサインがでなくて、 
駐車場や お店から 主道路に出る時が不安な為
一人で 車の運転のOKがでないのだ (T.T)040.gif

しかし 人前で恥をかきたくないプライドか 本人の自身がつかないのか
楽しいそうに 教官と生徒は 出かけていった =3=3003.gif

無事に何もなく へんば餅と共に 帰宅してほしいナ!040.gif

その間に 私は クチャクチャな部屋の掃除しまぁぁぁーーす♪066.gif

[PR]
by hachandesu | 2010-01-24 15:33 | LOVE (^o^)-☆

感謝する気持ち

私事なんだけど、 私の実父は 私が小さい頃から 働き者で
いつも なんやかんやと 動いて、あちこちの物を修理したり
手作りしたり・・・
未だに ご近所さん家の 修理もしている。

昔の人は 『もったいない』 世代だけに 自分で何でもしたもので
それを小さな頃から見て育った私は できるだけ自力で 修理したい!!
と思っている。

しかし なかなか女手で出来ない事も多々あるが
我が旦那=チチバは 機械いじり等が得意で
実父以上に 自分の手で 修理や 手作りをしている。

電気系、 機械系はお手の物で 今じゃ、ミシンも使いこなし
ズボン等の裾あげ等 繕い物まで やってくれる。

ついこの間も 次男坊のバイクの電球が切れていて
近くのホームセンターへ買いに行き、 そこにはなく
鈴鹿まで走らせて 一個の電球を買いに行った。

次男坊には 何も言わずに・・・

そして 次の日 今度は自転車のパンク (>.<)
チチバは 自転車のパンクも毎回状態を見て直してくれてる。

またまた 寒い中 一人で修理し・・・

遊びに行っていて、遅くに帰宅の次男坊は当たり前のように 
『ありがとう』の一言。

なぜか そんな事何も言わないチチバに対して たったそれだけかぁー(T.T)
と思ったら、 無性に腹が立ち 
その二つの修理した チチバの事を話しした。

子供達が困るから・・・ とチチバはいつでも すぐに行動にうつしてくれるが
態度で 感謝の気持ちを表してほしかった。

パンクの修理ができなくても せめてその場にいるとか・・・

私も こういう気持ちはきちんと、もたなくては・・・ と思った。

以前チチバは 言葉なんて どうでも言える。
態度で 表し、 それでわかれ! みたくをいっていたが
こういう事なんだろうなぁ~と
つくづく思って、 実父や 旦那に恵まれているなぁ・・・と
感謝した 昨日のわたしでした m(-.-)m

[PR]
by hachandesu | 2010-01-19 19:20 | ひとり言 m(-.-)m