日常のたわいも無い ひとり言を 書いていくブログです

by hachandesu

カテゴリ:自 然 ♪( 83 )

黒鯛

長男が、二度目の、大物をGETして帰宅した。

f0200221_21224626.jpg


彼は、釣りが趣味だが、可哀想で「シメる」
事が出来ず、
前回は、目があった⁈ といい、海水に入れて持ち帰り、チチバが とどめをさしたのだ。

しかし、今回は、よ~く頑張って、自分でシメて
持って帰った。

f0200221_21231430.jpg


サイズは 約45cm暗いかな???

f0200221_21242619.jpg


f0200221_21244816.jpg


口の中を拝見。
さすが、 貝もガリガリ食するだけあって、 口の中の歯は 沢山あり
サメのようにも・・・

後で、チチバに お刺身の切り身にさばいてもらい
明日、有難く頂きます。 (^_−)−☆
[PR]
by hachandesu | 2012-08-31 20:43 | 自 然 ♪

かくれ くまのみ

こちらも 次男坊の飼育中の 海水の 魚です。

数年飼育していて、 初めて 卵を 産みました。

f0200221_2016527.jpg


よーーく見ると 黒い点々は 目玉です。

もうすぐ孵化まじかです。

お父さん ニモは 一生懸命 海水を送っています。

f0200221_20181248.jpg


f0200221_20182947.jpg



その次の日の夜おそーーーくに。。。

卵が孵化し 一生懸命 泳いでいました。

f0200221_20194094.jpg


f0200221_20194110.jpg


沢山の数の 稚魚達が 元気に泳いでいました。

いくつ 成長し 水槽の中を、 いそぎんちゃくと遊んだりするのかなぁ~と

数時間が経ち 朝 水槽を除いたら・・・
1匹もいなくなっていた。

さっそく 他の種類の魚の 朝食になってしまったようです。

私たちは 楽しみにしていたけど・・・
ニモのお父さん、 お母さんは きっと かなしんでいるんだろうな・・・

そう思うと、 腹ただしくて、 憎らしく 悲しい気持ちになりました。
[PR]
by hachandesu | 2012-08-28 20:24 | 自 然 ♪

テーマは 『空』

色んな 空を 紹介していこうと 思います。

f0200221_21511579.jpg

カミナリ雲がやってきた 境?

f0200221_2152331.jpg



そして、 違う日の 夕方

f0200221_21545963.jpg


我が家の 二階から 西の空

f0200221_21561523.jpg


なんだか 吸い込まれていきそうな・・・気配。


そして、 晴天。

f0200221_21582749.jpg

入道雲があちこち。
f0200221_2158375.jpg

青い空。  白い雲。  そして 緑の芝生。

とても鮮やかで 絵の具で書いたような お天気に !!!
[PR]
by hachandesu | 2012-08-21 23:49 | 自 然 ♪

今日の夕日

布団を 取り込んでいて・・・070.gif

幻想的な 夕日だった。 012.gif


f0200221_1923210.jpg


f0200221_19231496.jpg


また 今度も 撮影しようっと・・・ 003.gif
[PR]
by hachandesu | 2012-07-25 19:19 | 自 然 ♪

ブラックベリー

今年も 暑さが増すと ドンドン ブラックベリーの実がなる。

昨日赤くて、 明日・・・ と思っていると 黒くなり
とり損ねると すぐに クターとなり、 つぶれてしまう。

去年の実は もっと しっかり硬くて、 はごたえあったのに
今年の実は すぐに 熟してしまうのだ。

楽しみに待っている友達におすそ分けするには・・・

すぐに 冷凍保存しかないかな???

f0200221_182150100.jpg


少しずつ 採っては 凍らせて・・・ をくりかえそうかしら!
[PR]
by hachandesu | 2012-07-24 23:22 | 自 然 ♪

今年の 収穫

近所で借りている 畑の夏野菜の収穫!!!

なす・きゅうり・黄色のトマト

今年も なかなか 管理できていないが 自然の力はすごい!

すぐに 次から 次へと 新鮮野菜の収穫だ!!!

f0200221_21444338.jpg
f0200221_21445726.jpg


庭の 『ブラックベリーの実』 も順調に育っている。

今年は 黒っぽくなりだすと すぐに 完熟となり やわらかくなり
腐りだすという早さだが
今年も 沢山の実を付けてくれそうで、 ジャムにできるかしら・・・

f0200221_214758.jpg

f0200221_21471686.jpg
f0200221_21473099.jpg

[PR]
by hachandesu | 2012-07-18 21:49 | 自 然 ♪

梅雨入り

梅雨入りして、 本格的に 雨の日となった。

雨も ほどほどに降らないと 植物や 水源は ひえ上がってしまうし、

大雨になると、 洪水やがけ崩れなど さまざまな被害にもなる。

    『何事も ほどほど・・・』

その基準は一番むずかしく、 きまりもない。

でも、 ほどほど という言葉は良く使うし、 耳にする。

その人の その立場の その度々で 変わるもの。

みな 自分に合う基準で 気持ちとは 動き、変わる・・・

それは 何につけても同じ・・

度を過ぎて ケンカの種にもなるもので、 必要以上に

手に入れては いけないのかも・・・??? !!!


今日の私には これ位の 雨で 良かったかな (-.-)
 
[PR]
by hachandesu | 2012-06-16 08:36 | 自 然 ♪

引き続き・・・

土曜日の 伐採で ・・・ 残骸の木は 12袋もでた。035.gif

はさみを持ち、 かき集め、 右手は 擦り傷、 切り傷に加え
朝起きたら・・・ ヒィエーーーー 。007.gif

f0200221_14593.jpg


f0200221_14199.jpg


手首は はれていたけど・・・ (T.T)025.gif

また、ひょんな事から 玄関側の 庭木の剪定を、始めてしまった。

私は シンボルツリーと読んでいたが、 だんだん高くなり
隣の家や、 ポストのジャマをして・・・042.gif

思い切って バッサリ。
これまた 伐採する事になり・・・ こちらは 6袋になった。002.gif

しかし ヘロッヘロになり、054.gif

f0200221_19151.jpg

手首は 熱を持ち、 箸も握れないほどの痛みで・・・
ジャンケンだったら、 パーしかできないよぉ~

夕飯は、手で 食べれるものにしようと、 インド料理のナン・カレーを食べにいった064.gif

f0200221_1104234.jpg


f0200221_111048.jpg


手は 不自由になったけど、 私は・・・ ラッキー(^0^V)049.gif011.gif

とっても おいしかったです。016.gif
[PR]
by hachandesu | 2012-06-12 23:59 | 自 然 ♪

伐採

今日は、何故だか、庭木の手入れを始めたら…(~_~;)

ゴミ袋12袋になる程の、始末。
手入れと云う程度では済まず…伐採。

弦性の、モッコウ薔薇と、ジャスミン‼
綺麗な黄色の花や、白い良い香りがする花が咲く。

しかし、私にとっては、目隠しの壁の様に育てば…(^O^)/
と思い、4.5年程前に、鉢で購入したのがきっかけだったが、上に上にと弦は、
伸ばし、ついには脚立が必要な程に高く伸び、最近の雨.風で、
ついに道路側に傾いてしまい、チョキチョキしていたはずが、
バッサリ (`_´)ゞ となったのだ。

おかげで、指の皮は、向けるし、腰痛ぇ~ σ(^_^;)

目隠し壁は、透け透けで、まーるみえの、丸坊主状態(^^;;

後の事は、な~んにも考えずに、バッサリやった結果なのだから、
仕方ないとは言え…
今年は、我慢するしかないのo(≧▽≦)o

今日は部屋の片付けする予定が…
余りの疲労で、チチバと2人、昼寝をしてしまい、
目が覚めたら…夕方でした (^^;;

明日、身体が無事に動く事を祈ります。
[PR]
by hachandesu | 2012-06-09 19:15 | 自 然 ♪

金環日食

5/21の朝から、世間では、日食で大騒ぎ。
私も漏れなく 、自然現象は大好きなので、 ワクワクしていた。

しかし、専用メガネは、ずいぶん前に売っていたが
まさか手に入らないとは…(^^;;

土曜日は、会社の遠足で、日帰りの知多へメロン狩り

日曜日は、サッカーの恩師であり、仲間でもある方の
送別の食事会の監事を、任されていた為
お店の予約や、案内状、人数把握に、記念品購入
花束…てんてこ舞いで、当日を迎え
疲労困憊の私。

楽しみにしていた、太陽の前を通過する月を・・・ その時を…

結局メガネはないけど、雰囲気だけでも…
と、半ば諦めていたら、チチバが、
持って来てくれた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f0200221_0464437.jpg


えっ・・・??? 溶接用の 保護仮面だった \(//∇//)\

恥ずかしいが、重い仮面を付けて 見たものの…
雲で見えなかった。

しかし、その雲の薄くなった所から、肉眼で
見えた~のだ (^O^)/

f0200221_0475477.jpg

実際の カメラで パチリ

f0200221_0481284.jpg

ごめんなさい。  TVをパチリ

道具は無くとも、見えました。

そして、 世間ではあまり大騒ぎしてないが
明日の 6/6は、太陽の前を小さく、ホクロみたいだけど
金星が通過する。
これも 生きている間では もう見れないのだ。

f0200221_049750.jpg


これまた、仮面が必要だから、恥ずかしがらずに
見たいと思います o(^▽^)o

チチバ~  ありがとう!!!
[PR]
by hachandesu | 2012-06-05 20:57 | 自 然 ♪