日常のたわいも無い ひとり言を 書いていくブログです

by hachandesu

カテゴリ:自 然 ♪( 83 )

親孝行

昨日は、朝早くから息子達3人で、長野へ=3=3

目的は、チチバの飛ぶ姿を見る&岩登り。

チチバには内緒で計画し、初めて行く木崎湖周辺を目指して、出発。
約4時間で、山の上に着き、
「あっ、家族です。」と、リアクションは少なめだか、テイクオフ。
この目で、アクロバティ
ックなフライト見学し、のどかな湖畔で、昼食。
何度かアタックを見れて、嬉しかった(*^o^*)
f0200221_12582899.jpg


f0200221_12584804.jpg


その後、爺ガ岳にある沢沿いを歩き
先ずはこてはじめに、岩登り
f0200221_13002260.jpg


f0200221_13003588.jpg


延々と、岩を歩き 私は途中断念し
彼等だけで登りだし、約束の場所で一時間強待つ、中々戻らない2人を心配しながら、野生の動物が来たらどうしょうと不安になりながらも、ひたすら待ち…

戻って来た姿を発見し、安堵しながら下山。
f0200221_13031771.jpg

f0200221_13033558.jpg


山道を走らせると、野生の動猿家族に遭遇。
f0200221_13043673.jpg

f0200221_13044809.jpg


その後、チチバと合流して、四人で夕食を済ませ、3人で帰路に着きました。

昨日は、御嶽山で噴火があった事も知らずに、山はイイなぁ〜と、ホッコリし
次男云く
「親孝行したな〜」と言われながら
天気の様に晴れやかな気持ちになった私でした。



[PR]
by hachandesu | 2014-09-28 12:54 | 自 然 ♪

プチ ガーデン

我が家の庭に 果実が実った。

まずは みかん
f0200221_22375232.jpg

み~かんの花が咲いている~ ♪♪
f0200221_2238947.jpg

小さな実をつけ・・・
f0200221_22382281.jpg

少しずつ成長していくみかんの葉に カマキリが主となっていた。


次は ブラツクベリー
f0200221_22393630.jpg

花が咲き 緑の塊が赤くなり、 黒くなったら 食べ頃
f0200221_22394853.jpg
f0200221_2240125.jpg

そのまま食べても、 ヨーグルトにいれても、オッケー!!!

そして 新加入規のぶどうちゃん

花らしきものが咲き 少し小さな形のぶどうになると
f0200221_22401864.jpg

f0200221_22403029.jpg


種無しにする為の薬を付け
f0200221_22405032.jpg


すこしずつ膨らみ もうすぐ ヒト房ごとに袋かけし
秋には 食べ頃たそうです。
f0200221_22411018.jpg


今年は 果実を楽しめそうです。
[PR]
by hachandesu | 2014-06-28 22:48 | 自 然 ♪

週末

週末、台風並みの低気圧が通過予定042.gif

長男は、今朝も仕事に…=3=3

帰る頃には、雨や風も酷そうなんで
気を付けて欲しいな002.gif

せっかくの休日の皆さまは、
特にお出かけ予定のない方は
のんびり過ごしましょう010.gif
って事かな…032.gif

良い休日を 018.gif
[PR]
by hachandesu | 2013-04-06 06:50 | 自 然 ♪

寒〜〜〜

今年1番の寒波だった。

1番苦手な季節が、ついにやって…来た(>_<)

昨年から、コタツは出していないが
できたら出したい気分だが…
コタツから出なくなり 「コタツむり」な私になり、
な〜んにも出来ない、しない事になる…(^^;;
しかし、昔ながらのコタツは身も心も
あったかくして来れる、最高の暖房器具である事は、
間違いない☆

ストーブも最高で、お湯は湧くし、おかずは煮詰めれるし、
乾燥予防にもなる。
部屋干しの、洗濯物だって、乾く(^_−)−☆

早速 ストーブを出し、サツマイモを黒アルミホイルに包んで…♪
ホクホクの、焼き芋の出来上がり〜ぃ♪♪

苦手な季節だけど、食べ物も美味しい
いい季節だなぁー と今改めて感じた (#^.^#)

部屋を片付けてから、コタツは考えて見よ〜♡010.gif
[PR]
by hachandesu | 2012-11-16 01:46 | 自 然 ♪

台風が来た~

台風17号(間違えてました)が、やって来た。

今日は、2台の車のタイヤ交換の日。

私は、フットサル大会のお手伝いで、お出掛け=3=3

チチバに1台持って行って貰い…
(なんと、ここだけの、話)
車検切れと 飛び石でフロントガラスにヒビを発見 (>人<;)

きゃーこんな時に…(^_^;)
しかし、このままじゃ駄目なので、
全てをお願いし、もう1台も タイヤ交換へ。

台風は近づき、警報が、出た為
午後には中止、解散となった。
試合は、順位を、決めれなかったけど
みんなが帰ってから、少しコートで遊び
汗を流して帰宅。
f0200221_19261426.jpg


我が家の近くを流れる川も、濁流が流れていた。
f0200221_19261488.jpg


一部の、地域は停電や、氾濫水位を超えてるとこもあるので
最小限の被害で、収まって欲しいと
願うばかりです。(>人<;)
[PR]
by hachandesu | 2012-09-30 19:16 | 自 然 ♪

台風

台風18号(17号でした)が、近付いてくる=3=3
良くも、悪くも、自然現象は、好き☆〜(ゝ。∂)

自然の偉大さや、迫力、悲惨もあるが、
美しさもあり、あるがままが好きだから…

気圧の変化に私の身体も、しっかり反応している。
そんな時に、改めて病気なんだ…(^^;;
と、思い出させる。

二回連続で、主任看護士さんと、Dr.に叱られた言葉を
思い出す…(>人<;)

わかっちゃいるが、主婦の仕事も沢山あるし、サッカーも大好きだし…
性格が、ガセだから、バタバタ動いちゃうんだよねぇ~(^^;;

だけど、周りの人に迷惑はかけられないから
無理はしないよ♪


まずは、日常の生活がキチンと出来ないとネ♪♪

明日は、フットサルの試合予定。
一応は、お手伝い。
様子を見て、少しだけ試合出れるかなぁ~
な〜んてね☆〜(ゝ。∂)

さぁ、明日に向けて、主婦しておこう(^_−)−☆
[PR]
by hachandesu | 2012-09-29 22:51 | 自 然 ♪

秋の気配

今日は公休日。

昨日 雨が降ったので、朝から畑に行くぞ*\(^o^)/*
と、決めていた。

土も柔らかいだろうから、草取りや、新しく植える土壌作りもしよう♪と。

しかし…草を取り出したら、次から次へと
草、草、草~ (>_<)
草は つよし
途中、差し入れに友達が、来てくれて
2人で、おしゃべりしながら、楽しく草取りは済んだものの…*\(^o^)/*
土壌作りは、また今度にした。

その後、シャワーを浴び、次男の弁当作り、 畑で汚れた洗濯物。
掃除機を、かけて
朝 干した衣類や、布団の取り込み…

やることが、わんさかあり、主婦は大変だぁー (`_´)ゞ

そして 夕方、歯医者へ行き、ガソリンスタンドへ行き…夕飯作り…

結局、一日は過ぎて行ってしまった。 =3=3
[PR]
by hachandesu | 2012-09-24 21:43 | 自 然 ♪

どしゃ降り

今朝は大雨警報が出るほどの、大雨が朝から、降り続いてた。

昼のニュースで、冠水した場所もあったほど…

ポストの新聞もようやく取りに行けて、
少しお日様が見え出したので、洗濯物を
外に干した。

局地的大雨とは、こんな感じなんだ。ヽ(;▽;)ノ
f0200221_13133633.jpg


f0200221_13133753.jpg

[PR]
by hachandesu | 2012-09-09 13:09 | 自 然 ♪

実りの・・・秋

まだまだ暑い毎日で、 残暑厳しいが
朝夕は 少し涼しくなって、 秋の気配を感じる。

暦は 9月なので 田植えの稲も こおべを垂れだして来た。
f0200221_20534636.jpg
f0200221_20533560.jpg


配達に向かう途中 あまりのきれいな色に 目が留まった。
あーーー もうそろそろ 稲刈りなんだ。

新米が 頂ける季節なんだ !!! と。

今年の 出来はどんなもんかなぁ~と 思い、 違う場所では。

f0200221_2058499.jpg
f0200221_205974.jpg


もう すっかり 稲刈りが済んでいました。

なんか 久しぶりに こんな 光景が目に留まり
心 ホッとした 気持ちになりました。
[PR]
by hachandesu | 2012-09-07 23:51 | 自 然 ♪

またまた…産卵

あの残虐な、朝食生き餌 殺魚事件から、
まだ3日しか、経っていないと、いうのに…

カクレクマノミが、産卵した。
黄色が 卵です。

f0200221_21195593.jpg


オスがせわしなく、無精卵を排除して
海水で流れを作っているらしい。

二日過ぎると 茶色っぽくなってきた。

f0200221_21205523.jpg


7日か8日後にまた、孵化するので、
今度は 他の魚の餌に、ならないように
しっかり対策を練らなければ…(^O^☆♪

孵化に、立ち会えたらだけど… \(//∇//)\
[PR]
by hachandesu | 2012-09-02 20:58 | 自 然 ♪