日常のたわいも無い ひとり言を 書いていくブログです

by hachandesu

カテゴリ:愛犬... 達 υ(^ω^)υ( 55 )

二人で…(-.-)zzZ

ナナ と マイロが 仲良く熟睡中(-.-)zzZ
f0200221_21305277.jpg

今日のナナは調子良く 歩く事が出来て、裏庭を少しだけ散歩出来た♪〜θ(^0^ )

ヨタヨタだけど…一生懸命に散歩を楽しんでいた (^з^)-☆Chu!!

その疲れからか、只今爆睡している☆

ついでにマイロもだ (≧ヘ≦)

また明日も楽しく散歩ができるといいなぁ〜(*^o^*)

[PR]
by hachandesu | 2009-09-24 22:04 | 愛犬... 達 υ(^ω^)υ

ナナとはち♪〜θ(^0^ )

f0200221_20465276.jpg

【本日のナナ】

抱っこの大嫌いな ナナはハチに抱かれています

しかし…身体は硬直 (≧ヘ≦)

今まで 撮影なんて・・・とんでもなかったけど・・・
沢山 写真を撮ろうって 思ってます☆

[PR]
by hachandesu | 2009-09-22 20:46 | 愛犬... 達 υ(^ω^)υ
カレンダーを改めて見て、 昨日と間違っていた。

今日は 目覚まし時計が 狂っていて 朝寝坊してしまい・・・ 出勤=3
私達は 普通の日程だったのだ。
通勤道路は スイスイで 急いで・・・会社へ・・・=3

昨日の動物園での あちこち見学で クタクタになった 足は・・・筋肉痛
実は お尻痛のため、 安静の方がいいだろうと、 チチバとのデートに
したのが・・・ かえって 悪化したんだろうか???と思わせるくらいに (>.<)
ちょっと マズッと 思いながら・・・ 仕方か゜ない。


今夜は 楽しみにしていた 【ブザービートの最終回】  だった。
少し前から TVの前に釘付けで、  ビデオの録画の準備OK!
2回・・・見た!!

感動したし、 ブラウン管の中に はまってしまったように・・・ 見入っていた。

しかし 【本日のナナ】 は 調子が悪く、 同じ姿勢で寝ているのが嫌なのか?
立って歩きたいのか?、 クークーと鳴いては 訴えてきた。

今日は 自力では立ち上がれず、 歩行もほとんど歩けない
後ろ足が ほとんど踏ん張れなくなったようだ。
次男坊は 点滴うったらどうやろう?! と。
チチバは・・・ 無言。
私は ただ サポートと 掛け声と、 あちこちをさすってあげるだけ。

食べ物は 目が覚めている時に、 寝ながら 好物のチーズや ソーセージ
軟らかいお肉や 肉団子みたいなものを 少しずつ、 小さくしてあげる。

食べたいが先にたつのか 指まで ようしゃなく噛み付いてくるが
見えなのだから・・・ 仕方が無い。

敬老の日の『ナナとマイロ』 (=゜-゜)(=。_。)
f0200221_19283863.jpg



そんなナナの 訴えた泣き声を 心配そうに マイロが 横に駆けつけてくる=3
マイロも 心配で心配で しかたないんだなぁ・・・

[PR]
by hachandesu | 2009-09-21 23:40 | 愛犬... 達 υ(^ω^)υ

ひぇぇぇぇーーーえ (>.<)

夕飯を頂き、 新聞を読みながら・・・  014.gif寝てしまったぁ~ (-.-;)
目が覚めたら・・・  23時を過ぎていた (>.<)

楽しみBEST③の 【救命病棟・ 24時】 は すでに終わっていた・・・002.gif

チャンネルはOKだったのに・・・049.gif
よくある事だけど、なんだか損した気分(-.-)
まっ ブザービートだったら 泣けてくるけど・・・さ!008.gif

仕方ないから、 072.gifマイロと二人の散歩にでかけて、 目を覚ました。
最近は マイロと二人だけの散歩に お互いが慣れてきた。
なんだか、 物足りない気分だが・・・025.gif

明日は 休日。  練習は??? 朝の具合で考えようっと! 035.gif

【本日のナナ】
f0200221_8475918.jpg

今日は 長男が学校から帰宅して、 外をウロウロしていたらしく
暫くしたら、悲鳴が聞こえて・・・
慌てて捜索に行ったら、 庭の隅で飼育?  している
『ウーパールーパー』 の手作り池に、 落ちていたそうです。
長男に救い上げてもらい、 タオルで拭いてもらい
命拾いしたそうな・・・   安らぎ…(-.-)zzZ

[PR]
by hachandesu | 2009-09-09 00:14 | 愛犬... 達 υ(^ω^)υ

不安な気持ち (-.-)

今日は 朝から ナナが外にいた。
私は 寝坊してしまったので、 息子達の弁当作りに集中し
時間に負われていた。 059.gif

やっと 弁当も仕上がり、 お兄ちゃんに ナナを頼んで
出勤し、 ギリギリセーフ=3071.gif

帰りになり、 ナナのことが気になり、 不安になって 
大急ぎで帰宅したら、 ソァーで 横になっていた (^o^;)
やれやれ・・・ と一安心して、 朝、 干していく事ができなかった
洗濯物を 干して、 少しゆっくりしてから 掃除機をかけて・・・

あーーー 主婦って毎日、毎日大変だよねぇ~ (>.<) 025.gif


ところで、 私は あんまりTVにこだわって見ない人だが、
   
       ①  天地人
       ②  ブザービート
       ③  救命救急

この3つはかかさず見ている。 019.gif
一週間の 楽しみなのだ!!!
後は サッカー番組とか、 其のときの気分と、 付いているチャンネル次第かな?

今夜は 053.gif『ブザービート』 があるので 早いうちに スタンバイできるように
したいと 思ってる!!!049.gif


【本日のナナの状態】 035.gif
   
右前足の足首が 外に向かず、 中に向いてしまうが
少し時間がたつと 外を向く。

右後ろ足の踏ん張りがきかず、 真ん中へよっていき
3本足状態となり、 バランスをくずす。 008.gif

[PR]
by hachandesu | 2009-09-07 16:51 | 愛犬... 達 υ(^ω^)υ

老犬 ナナの一日 (-.-)zzZ

f0200221_12393087.jpg

f0200221_12393072.jpg


今日は サッカーの練習も休養。040.gif
体調もイマイチで 安静しかないようだし・・・(≧ヘ≦)


朝から 洗濯やら 片付けをしては ナナの様子を見て、
今じゃ 『ワン』 とは 吠えることは出来ず、 『ウー? 』 『クー?』 だかが
動きたい合図なのだ。  ♪〜θ(^0^ )

クルクル回る徘徊は どんどん増して行き、 前進あるのみ!!!
なので よく 角にいっては じーーーっと固まっている。
足・腰の調子のいい時は うまく 前進を繰り返していくうちに
横にずれていき、 そこからの脱出成功なのだが・・・
100発100中とはいえず、 時々様子を見ないとだめだ。m(_ _)m

エサも 老犬用を 与えているが、 特にお腹が空いて、鳴く事もせず、
あげれば食べる、 調子よく食べると 下痢をする・・・ (>.<)
本人も 辛いと思うが 少しずつ栄養のあるものを あげるようにしている。

以前は 抱っこが大嫌いで、 すぐに 『ガルルーゥ』 と 噛み付いてきたものだが
今じゃ ヒョィト 抱えて 寝かしてあげるのだ Zzz~ ☆

なんとも 変わり果ててしまったものだが、 精一杯の事をしてあげないと・・・
ナナから 沢山の笑顔や、 喜びを 貰った分 面倒みないと!!! ネ049.gif

今は お昼ね中です Zzzz~ ♪

[PR]
by hachandesu | 2009-09-06 12:39 | 愛犬... 達 υ(^ω^)υ

ナナのお昼寝(-.-)zzZ

f0200221_18171214.jpg

ナナが夕方の眠りについている。
わずか6㌢の座椅子に登れず、その場で落ち着いたようだm(_ _)m
最近益々足腰に弱りが来ていて、一つの動作はしんどいようだ(≧ε≦)

今日も帰宅したら、裏口付近におしっこの後があった…
やはり、そろそろ『オムツ』が必要なんだろうか?
可哀相だが、仕方ないかな(ToT)

それが・・・ ペコちゃんから 『スーパー・ルテイン』 なる 栄養補助食品
のサプリメントを 頂いた。 037.gif
夜間の視力の維持を助けるとともに、 皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素
と明記してある。
ナナを心配して 少し分けてくれたのだが・・・ 040.gif
なんと 前に伸びずに、ビッコをひいていた右脚が 前にでるようになり
久しぶりに帰宅したチチバ曰く、 ナナ元気になったみたいやな!!! だとさ(^O^)
確かに 少しだけど、 動きがスムーズになったように感じる!049.gif

ペコちゃん ありがとう!!!   016.gif
チチバが 1粒 飲んでました(^O^)♪  022.gif

[PR]
by hachandesu | 2009-08-18 18:17 | 愛犬... 達 υ(^ω^)υ

今夜は・・・ 一人

今日は 相変わらず長野にいるチチバ抜きの三人で 
じいちゃんとこにより、 仏壇へお参りをあげ お墓参りをして帰宅。

明日、 兄貴の船で沖に出て、 『キス釣り』 をするらしく
長男は そのまま お泊りとなった。
次男坊は バイトが入っているので、 一度バイトに行き、 終了次第
お泊りさせてもらう事になり、 私は ナナとマイロの待つ我が家へ帰宅。

心配の通り、 ナナが 狭い箇所で動けなくなって、 横になっていたm(-.-)m

老犬ナナは ここ数日 更に 痴呆が出てきたのか?
オシッコは そこいらで もらしてしまい、 高さや広さも考えずに
なぜか机や椅子の下に入ってしまい
回ってしか動けないにもかかわらず、バックができずに 頭や背中をぶつけ
そこで 固まってしまうのだ。025.gif
見つけては、ハーネスをもって よっこいしょっと 引きづり出したり、 
方向転換させないと そこに ずうっっっといなくてはならない。
足腰も随分と弱り、 踏ん張る筋力もあまりないので、 フローリングで
ズリズリと滑っている。 002.gif

人間も こんな風になってしまうんだろうなぁ・・・ なんて 思いながら
今も 私の近くを 回っている。
言葉が 話せたらなぁ~ って つくづく思う 私です。025.gif

夜は めっきり 涼しくなり寝やすくなったので、 人にも 犬にも楽になった!

明日が 最終の休日なので、 更にゆっくりと過ごしたいと 願います。016.gif

[PR]
by hachandesu | 2009-08-15 18:41 | 愛犬... 達 υ(^ω^)υ

月曜の 朝

今日は月曜の朝で いつもより 身体の重い朝
ナナのお尻の調子が イマイチで・・・
025.gif出る物も 出す力が無く、 力を一生懸命入れながら 腰を低くして・・・
頑張る事 約2時間。
あちこちで ポチョンポチョンと・・・002.gif
後を追いかけながら 拭いてはいたが、 他の用事をしていると・・・
なかなか 次の事ができず、 ナナから目も放せず
朝から 1時間の遅刻 (>.<)
会社のみんなには 迷惑かけました。

午後も1時間休憩に 自宅に戻ったら・・・ (>,<;)
怒るわけにもいかず、  カチコチになった・・・の片付けや掃除
おしっこは きちんと 庭に行ってできるんだけど、
お尻のりきむ 力や 筋肉は弱っているんだろう。
これからは おむつ をはかせないとダメかもしれない。025.gif

梅雨明け間じかなので 少々助かったが・・・ これから大変だ m(.-.)m007.gif

[PR]
by hachandesu | 2009-07-13 19:43 | 愛犬... 達 υ(^ω^)υ
昨日は 忙しい一日だった。 042.gif
先週から 次男坊に振り回されて ゆっくりする時間がないまま
日曜日に突入し、 休日は練習にあててある為 半日しか余裕はない。
けど その半日をいつも 049.gif有効に使ってはいる(^o^v)

昨日は 16年目になる老犬 『なな』の為に 部屋の中のバリアフリー作成。
庭と玄関の出入り口には 段差をつける為の 「台」を設置してあったが
居間にある ソファーの高さに、 飛び乗ろうとしては、 ずり落ちる回数が増え
三人用と二人用のソファーの前には 座布団が階段の様に重ねて、置いてある。
しかし それでも 悪戦苦闘していた為、 ついにソファー撤去を試みた。
023.gifただ 撤去した場所にいきなり 座布団を敷き詰めるのも 変だし・・・
座椅子のような高さの物で 三人用の所は スペースを作ってみた。
確かに 上り下りには 不便もなさそうだが、 なんせ、慣れていないせいか
馴染みの 二人用のソファーに登って寝ている。 002.gif
こちらは 仕方ないので 座布団の階段風で 我慢してもらう事にした。

なんだか 目線が↓になり 部屋が広くなったように感じて、 またまた
片付けをしたい!!!  私の031.gif気持ちに火がついた。

今日は 次男坊のバイクの部品が宅配便で 現金引換えで届く予定なので
それを待って 病院の送迎だ。008.gif

その前に 夕飯の仕込みと PCのチェック兼書き込みにやってきた。

夕方になり 梅雨らしく雨が降ってきています057.gif

[PR]
by hachandesu | 2009-06-29 17:25 | 愛犬... 達 υ(^ω^)υ