日常のたわいも無い ひとり言を 書いていくブログです

by hachandesu

カテゴリ:My 手作り‼( 19 )

今、1番の…癒し

2週間に、約2時間強で、アッセンと言う技法で、
木のプレートに、描く (分かりやすく言えば、トールペイント)
を習い、しどろもどろしながら、そしていつもへたりながらの私だが
描き、作品を作り上げていく。

f0200221_17224320.jpg


今日は 習った花や葉っぱの 総復習

f0200221_038268.jpg

最後は 先生が手直ししてくれるので、なんとか未完成だが、 完成まじかです。
やったぁ~016.gif

先生は、暇があれば、習った絵を練習してね☆049.gif

と言うのだが、日々の生活に負われ…
なかなか、時間も作れず、練習ができない…025.gif

いつも、レッスンの始まりは、復習の練習からに
なってしまうのが、時間のロスだ(⌒-⌒;  054.gif
  (すみません)

しかし、本日 〇をもらい、 唐のカゴの蓋になる部分が、できたぁ~(*^o^*)
f0200221_17323676.jpg


後は、付属の、パーツを描き、くっ付ければ 完成♪♪010.gif

これで、2つ目が、出きた。

一つ目の作品はタオルハンガー。
私は、春のスカーフが かけてある

f0200221_17202938.jpg

f0200221_17201461.jpg



そして、二つ目のこの 唐のカゴは…

f0200221_17212062.jpg

何を入れて、使おうかしら053.gif

日により、下手さ加減はバラバラだが、
今日は…  今日も・・・ 更に 筆がゆうことを効かず、
前回も、教えて貰っているのに、同じ事を聞いて、
注意され、いつまで経っても、始めての日みたいだm(_ _)m

  (先生  ごめんなさい 040.gif)

注意力と、集中力がいるためか、とてもしんどい
しかし、サクサク描き、出来上がっていく喜びは
とても嬉しく、楽しいのだ\(//∇//)\

次回は、枠のある、お盆みたいな材料で、描きます(*^o^*)

それまでに、 練習しなくっちゃ 041.gif
[PR]
by hachandesu | 2012-04-27 15:15 | My 手作り‼

初 手作りパン

材料計測から 約5時間かかり、 パンが焼けた!
材料は テキストに無いものもあり、 不十分の中でのチャレンジ

初めてにしては・・・ 上出来 ☆★☆

f0200221_1564153.jpg


セット段階で、 一斤と 1・5斤の間違いなどあったものの
まぁまぁの出来。
ふくらみも足らず、 外側も カリカリのクッキーみたいだけど
中は フワフワで おいしーーーーい (^0^)!

次回は 材料をきちんと揃え、計測し、 セット間違いなく
作りたいと思います。
[PR]
by hachandesu | 2012-03-18 15:10 | My 手作り‼

事…始め‼

体調不良もあり、ボチボチ身体を動かす事にし、
もう少し労わろうと、思い…

新しい 静の趣味を充実させようo(^▽^)oと、

アッセンと言う技法で、描く 絵を習う事にした。
以前も、指導して頂いたのだが、
なかなか旨くならず、暇がある時に…⁈
ってのは、自分に責任や、やる気も、
溢れないので、今回機会もあり、
きちんとレッスンする事にした。
他の生徒さんとも、励みにもなるし
勉強にもなる。
まずは、バラとチューリップを習い、
選んだ、教材(蓋付きかご)に
次の回までに、復習をしてくる。
と言う宿題も出て、
一日24時間を旨く使うテクも必要だが
とても楽しく、ワクワクする。

そして、欲張り過ぎだが、我が家に
新家電の ホームベーカリー やって来た。
以前から、欲しいとは思ってたけど…

三日坊主になると、もったいないので、
なかなか購入できずいたが、
今回、掘りだし物の特価を購入できたので、
暫くは、色んなパンを作りたいと(#^.^#)

他にも、色んな事を 楽しみながら、
やろうと 気持ちは、春気分な私です。

何かに夢中になっていると、
体調不良も気にならないしね(^_−)−☆

さぁ~ 初めて作ったパンが、
どんな風に焼けるのか、楽しみだ \(//∇//)\
[PR]
by hachandesu | 2012-03-18 13:46 | My 手作り‼

ONE DAY レッスン

f0200221_1912834.jpg



今日は、三人の生徒で、
ONE DAY レッスンの タオルハンガーを描いた。

今まで、パーツは練習し、作品は、
作った経験はあっけど…
長く 筆を 握ってなかったので、
なかなか旨く描けず、
かなり集中力がいり、立体感の3D感が
なかなか描けず、先生に手直しして頂き
なんとか、描きあげる事ができました。

私は、小心者の様で、思い切りがなく
線の細い、小さな花になったけど、
可愛くでき、また 次に向って 頑張りたいと
思いました o(^▽^)o
[PR]
by hachandesu | 2012-02-24 19:12 | My 手作り‼

圧力鍋 第三弾

f0200221_21401111.jpg




大根の柚味噌

牛スジの、ホロホロ煮

そして、ロールキャベツ

少しずつ、勝手がわかって、加圧の加減が
わかってきた。 o(^▽^)o

益々、料理が楽しみな私です‼
[PR]
by hachandesu | 2012-02-23 21:40 | My 手作り‼

新兵器!

我が家に 新しい調理器具が加わった。
今更 遅いのだが 『圧力鍋』。

母が以前使っていたのを 譲り受けたものの
少々使うのに 抵抗があり そのまま・・・

新たに 安全で 使いやすいのを 購入!
f0200221_17585024.jpg


まずは 手始めに 爺ちゃんの畑の 大根。

圧力鍋に 昆布だしと 昆布を入れ、
輪切りにし 面取りされた大根をいれ、
5分 加圧し、 自然放置。

後は 上に乗せる、 ゆず味噌を作って。。。☆

さぁ~て 初めてにしては 上出来の 一品でした。

f0200221_1813195.jpg


さぁてと、 お次は ブロック肉を・・・ (^0^)♪
[PR]
by hachandesu | 2012-02-21 18:03 | My 手作り‼

おせち ♪( ´θ`)ノ

手 みやげ 040.gif
f0200221_950477.jpg


今年も、少しずつだけど、実家の父への
おせち料理の詰め合わせ。

一人だから、沢山は食べれないし
飽きてくるだろうし… ヽ(´o`;

煮物、頑張りました ♪(´ε` )066.gif

薄口味で、仕上げ、元旦に持って行きました。

今年で、80歳を迎えるパパさん!037.gif

もう少し、長生きして、まだまだ先だけど、
ひ孫の顔を見るまでは、元気でいて欲しいです m(_ _)m
041.gif
[PR]
by hachandesu | 2012-01-02 23:50 | My 手作り‼

今夜は…かに

f0200221_215497.jpg




生ズワイガニを焼きした。
白いワインで、 乾杯!

カレーも 作ってあったのに… f^_^;)

明日の、お昼に出します。

さぁ〜片付けして、年賀状作りの
続きをしなくては… ヽ(´o`;
[PR]
by hachandesu | 2011-12-30 21:05 | My 手作り‼

クリスマスの夕食

今年も、チキンを焼いて、皆でクリスマスパーティをした。

f0200221_1654141.jpg


丸ごとの、鳥さんを レモンで、こすり
竹くしで、ブツブツと穴をあけ
塩をよーーーく すり込む

塩・コショウして、数時間なじませる。

くり抜いた中に、好みの野菜(じゃがいも、人参、セロリ、etc.)
を詰込み、 更に、表面に塩・コショウをし
ローズマリーを振りかけ
オリーブオイルを回しかけ、オーブンで、焼くだけ‼

表面をカリカリに焼き、時間差で
トマトを入れたのは、ベスト(^_−)−☆

我が家の恒例にしよう
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
f0200221_16582873.jpg


他の料理を作りながら、オーブンとにらめっこしながら、
皆が揃い、ナイフで個々につつきながら、頂いた (*^_^*)
[PR]
by hachandesu | 2011-12-27 16:54 | My 手作り‼