人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のたわいも無い ひとり言を 書いていくブログです

by hachandesu

9/1 の休日

今日は 試合も終えて 練習も仕事も休みとなり、
家事に専念!!!

というのも・・・
お恥ずかしい事なんですが・・・

残りご飯を 万古焼きのおひつ?  の様な 器に入れて
冷蔵庫に入れるのを忘れ、 食卓テーブルに放置 数日間。

夕飯を食べていたら その容器の『蓋のへり』から
黄色のきのこ風の物を 発見!!!???

ゲェッ! と思いながら 恐る恐る開けてみたら・・・
なんと 『米麹』 が沸いていたのだ。

残念ながら 証拠写真は無いのだが。

少しアルコールの臭いがして、 ご飯は少し 黄色っぽくなっていた。
初めて 目にする 米麹に家族は びっくり (>.<)
このまま 蓋をしておくと お酒ができるのかなぁ???
なんて 思ってもみたけど。
処理する事にした。

そんな意外な出来事が起きる 我が家は 清潔? 不潔??

お恥ずかしながら 掃除をしなくては !!!

という気持ちになったのである。

 
この話しを 長男にしたら、 多肉植物の鉢にも 
そんな感じのものが 少し前にあり、
毒キノコだと思い 確認もしないまま、外に放置したのも・・・
米麹だったみたい・・・ (T.T)

今年の異常気象は 家庭でも お酒が作れそうです(^0^V)

by hachandesu | 2010-09-01 20:27 | 今日の・・・私