人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のたわいも無い ひとり言を 書いていくブログです

by hachandesu

今日は 掘りたての筍を頂いた。

以前から 作りたかった料理で 『筍 焼き』!

筍を皮ごと水洗いし、 少し水の中に浸し
丸ごと アルミホイルで包み
200度のオーブンで30分焼くだけ。

焼き上がりを 薄く食べ頃に切って
わさび醤油で頂くのだ!!!

初挑戦で 私は 我が家特性 『石焼鍋』で焼いてみた。

石焼鍋とは???

厚い鍋に 細かい石がひいてあり、 石焼芋を作るために
常備してある鍋なのだ。

いざ 挑戦!!! 003.gif 

待つこと 30分ほどで、 ご覧の通りできましたァ~049.gif

旬_f0200221_2242040.jpg
旬_f0200221_22414298.jpg








味は そのまま食べたら少し えぐい感じだったけど
わさび醤油で食べたら・・・  うまい☆010.gif

めちゃくちゃ旨い!!!
暫くは この味にはまりそうだ (^o^)♪



私は・・・ 臭いだけ (T.T)

旬_f0200221_2251727.jpg

by hachandesu | 2010-03-26 22:46 | LOVE (^o^)-☆